ドコカノうさぎバーチャルアーカイブ

バーチャル美少女VTuberドコカノうさぎの活動を記録です。VRやUnity開発,3Dモデル制作などやってます!(背景のイラストはtackさん作です)

おきゅたんアドベントカレンダー2019企画「おきゅ探しゲームで遊ぼう配信」レポート

VRすきまガールズ! / おきゅたんbot Advent Calendar 2019 - Adventar の 9日目として、おきゅたんにちなんだゲームを作ってプレイする配信をしました。

 

f:id:dokokano_usagi:20191211174057j:plain

 配信中、みんなでわいわいプレイできて楽しかったのでブログにまとめました。

 

 

■ 「おきゅ探しゲーム」について

 

unityroom.com

 暗闇の中、25個に別れたおきゅたんのかけらを集めてください。かなり難しいですがクリアできるはず・・・

unityroomで公開しています。ブラウザで遊べますよ~

クリアしたらタイムおしえてね。スクショはハッシュタグ #ocuSearchGame

でツイートしてくれると嬉しいです!

 

■ おきゅたんbotアドベントカレンダー
adventar.org

翌日12/10はぶるげ / Eureka Works (@Blue_Gate) さんによる、【Vtuber/人力VOCALOID】おきゅたんbot / Innocence - ニコニコ動画 です。おきゅたんのイメージにも重なる素敵な歌と人力Vocaloidのすごさ。ぜひ観てください!

 

■ 配信

 当日の配信はこちらです。うさぎがクリアするまで頑張ってたら5時間も配信することに・・・

www.youtube.com

 

■ ゲーム結果

配信中に一緒にプレイしてくれてありがとう!
プレイ中やクリアのスクショを #ocuSearchGame でツイートして競いました。非常に困難なゲームながら、攻略情報を交換しあいながらクリア。最後はタイムアタックまで始まってみんなスゴイ



・ver.1クリア 

Zeroさん、青海苔さん、立川 弓月さん、もみぢさん

※コライダーのすきまへのスタックからの救済なし極めて困難なゲームでした。この4人はホントすごい!

・ver.2/3クリア

甘野氷さん、tackさん、いまかみさん、farucoさん、おきゅたんbotさん、味付味醂さん、ドコカノうさぎ

※すきまにスタックした際にスタート地点に戻れる機能を追加しました。また、暗闇を照らすライトを1つ追加。足元も照らすようにしました。

タイムアタック

 1位 青海苔さん 200秒
 2位 もみぢさん 228秒
 3位 味付味醂さん 796秒

※ まさかのタイムアタック!暗闇を恐れぬ勇者!タイムはどんどん短縮されていきます。 

 

 ■ ゲーム開発の顛末

当初のサムネをみてください。

f:id:dokokano_usagi:20191211182336j:plain

「ネットワーク対戦」「おきゅバット」という要素が見えますが・・・

 

配信時間が近づき雲行きっがあやしく・・・

 

 

結局まにあわなくプランB発動

f:id:dokokano_usagi:20191211182413j:plain

新仕様では「ネットワーク対戦」「おきゅバット」要素は大胆削除!

 以前作りかけで放置していた探索ゲームをもとに配信用ゲームとして仕上げることにしました。

5x5でおきゅたんのドット絵を作り、25個のブロックとしてステージに配置して探すゲームとしました。ブロックを見つけると徐々におきゅたんのドット絵が完成していきます。

ゲームは暗闇のなか方向感覚がなくなる迷子の気分をたのしむというコンセプトなのでしたが、これがあんなことに・・・

 

■ 一緒にプレイしての感想

深夜の配信を一緒にみたり、ゲームをプレイしてくれてありがとう!
当初は、これ無理でしょ…という空気が漂ってましたが零さんがクリアしてから一気に流れがかわりましたね。

・開幕30分、このゲーム、無理じゃない?という空気がながれる・・・ 

完全にバグですが、ステージの穴に落ちるときコライダーに引っかかってしまって身動きがとれなくなるという状態が多発!
穴におちたらスタート地点から再開になるのですが穴にも落ちられず、リロードして最初からプレイしなおし。ええええ????

f:id:dokokano_usagi:20191211183437p:plain

f:id:dokokano_usagi:20191211183923p:plain

f:id:dokokano_usagi:20191211184025p:plain

 

・零さんがクリアしてからの流れ

 f:id:dokokano_usagi:20191211184125p:plain

「これクリアできるんだ」 
絶対クリアできないでしょう・・・という空気の中、零さんがクリア。

f:id:dokokano_usagi:20191211183106p:plain


みんなが工夫しながらあそんでくれて嬉しかった。
メロンパンさんが3窓でプレイしてるのにはびっくり!
 

当初は「ネット対戦出来る予定なので、みんなで遊びながら配信しよ~ 」ということにしていたのですが、ネット対戦はないシングルプレイのゲームになってしまいました。

でも、ネット配信しながらコメントやスクショで情報共有しながらの攻略はまさにネットワークプレイでしたね。

 

 

■ みんなのプレイ

 みんなのプレイをスクショやツイートを交えて紹介します。つぎつぎレポートもらえたのが嬉しかったよ~

● みんなが苦戦しているころ

 いいとこまでいった #ocuSearchGame https://t.co/JcTGDq4Mk1 pic.twitter.com/1RW0HfZuVu

 

 コライダーに引っかかるとリロードせざるをえなくて、最初からプレイになる鬼畜仕様・・・

 

 理不尽なゲームオーバー

これはクリア不能だろうという空気が流れる・・・・

 

 

 

ちなみに、これはステージ構成のこだわりポイントなんですが、おきゅたんのかけらを集めるとスタート地点におきゅたんが組合あがっていくのですが、これはステージ中どこからでも見える場所にあります。

おきゅたんは暗闇のなかを導く唯一の道標(エモ)

画像

 

 

● ついにクリア者出現

  最初のクリアは零さん!

え?ほんとにクリアできるのという驚きが!いやー、クリア可能なゲームでよかった・・・(え?

 クリア可能とわかると、一気に流れがかわった!

YouTube配信のコメント欄で情報交換が始まり攻略が始まる

https://twitter.com/daonori/status/1204076493820706816

 

 立川 弓月さんは探索用、クリア用と別窓で同時プレイして攻略。こんな手が・・・

 

すきまにスタックしても1分くらい待つと脱出できる(落下してスタート地点から再開可能)という情報も共有されはじめる 

 

● これ難しすぎるでしょう・・・ちょっと修正するね

 自分でもクリアできないので、修正することに

 すきまにスタックした際にスタート地点に戻れる機能を追加しました。また、暗闇を照らすライトを1つ追加。足元も照らすようにしました。

 ver.2です

 クリアしたときに「CLEAR!!」と!マークが2つになるので区別がつきます。

 

● クリアおめでとう!

 続々とクリア。おめでとう!ほんとおつかれさまでした!

 

 

 

 

● おきゅたんもプレイしてくれた・・・そして苦難のすえクリア!

おきゅたんにもプレイしてもらえて嬉しい!
クリア時間はすでに遅くまでありがとうございました。

コメントで攻略のやりとりもできたの楽しかった~

 

タイムアタック始まる

 えええ?そんな時間でクリアできるの?

 

 

 

 ● うさぎもクリアできた!

 

プレッシャーが・・・もうクリアできてる人もいるしゲームは成立してるってことでよくない?
f:id:dokokano_usagi:20191211183537p:plain

 

なんとかクリア!

 

● てすてちゃんの攻略情報です

 

 

● プレイ動画まで!

もみぢさんがプレイ動画を撮ってくれました。しかもクリアタイムを大幅更新!

ステージを猛ダッシュして最短ルートを攻略。もみぢさんは暗闇を恐れぬ戦士! 

 

 

大変困難がゲームでしたが、みんなが工夫して競い合ってあそんでくれてとってもうれしかった!

ゲーム制作者冥利につきます。

 

■ 今後の改良

 現在のコライダーにひっかかるという課題を解決したらマスコットアプリ文化祭に応募しますね。
暗闇のなかに他のマスコットを追加したり、やり込み要素を増やしておこうかな。

 

また、VRChatでも同じゲームを再現してみたいです。VRChatでならマルチプレイもできそう!

 配信などでプレイしてくれるたら嬉しいです。

 

■ その後・・・

2019/12/25に配信された、おきゅたんのアドカレ振り返り配信中でも実際に遊びながら紹介していただきました!

うれしい!

 

f:id:dokokano_usagi:20191226165135j:plain

www.youtube.com