ドコカノうさぎバーチャルアーカイブ

バーチャル美少女VTuberドコカノうさぎの活動を記録です。VRやUnity開発,3Dモデル制作などやってます!(背景のイラストはtackさん作です)

【歌ってみた】ココロコスプレ歌ってみたコンテスト参加しました!MVメイキング

f:id:dokokano_usagi:20200703223542p:plain

 

バーチャル美少女ねむちゃんの #ココロコスプレ 歌ってみたコンテストに参加しました! うさぎにとってのココロコスプレを自作のVRChatワールド全て巡って歌いました。バーチャル生活の集大成。聴いてくだい。

 www.youtube.comで観る

歌:ドコカノうさぎ
Twitter: https://twitter.com/patsupyon
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC-ONPiTE9sMKUQjrRIN94Xg
【機材】
PGA98H + AG03 + dbx 131s + M-100FX 

ココロコスプレはねむちゃんのクラウドファンディングで製作されたバーチャルに生きるわたしたちをテーマにした曲とMVです。

うさぎも<ライグ=ゲイオス級支援者>として出資してしています!

そして完成したMVはこちらです。

www.youtube.com

 「ココロコスプレ」
作曲:Kapruit
作詞:小説家ニルス/九泉似亜 + バーチャル美少女ねむ

 

 

なんとこのココロコスプレをみんなで歌ってみたしようというコンテストが開催されました。

締切の6/28までにあつまった作品は47作品

コンテストの概要はこちら!音源や歌詞もこちらにあります。

www.nemchan.com

 

■ 完成したMV

www.youtube.comで観る

うさぎにとってのココロコスプレを自作のVRChatワールド全て巡って歌いました。
お気に入りの衣装も全部つかってMVつくりました!
このMVはある意味バーチャル生活の集大成になりました。

 
ココロコスプレを歌うにあたってなんども歌詞を読みました。
バーチャルでの体験をなぞらえたとても素敵なものです。
うさぎにとってのココロコスプレってなにかしら。バーチャル美少女として活動してるけどココロはいつだってホンモノ。コスプレじゃないよ!あまりにも引き込まれる歌詞にちょっと反発したくなっちゃったり。
でもバーチャルで生きているなかでいろんな体験をし、そこでうまれたキモチがあります。大切なものをありがとう

 

【感想】 

ねむちゃんのコメント嬉しい!

 

 

【追記】

ニコ動にも投稿しました!

www.nicovideo.jp

 

■ メイキング

f:id:dokokano_usagi:20200703230517j:plain

【機材】
マイク:Shure PGA98H

マイクプリアンプ(代用): AG03

グラフィックイコライザーdbx 131s

ミキサー/オーディオインターフェース: M-100FX 

 

うさぎちゃんは歌ヘタ勢なので、なんども練習したものお察しなのでテクノロジーの力でなんとかしています。

一応通しで歌えるようにはなりましたが、部分ごとに納得行くまでくりかえし歌ってOKになったら、つぎの部分を継ぎ足して歌うみたいにして乗り切った箇所も。

あと全体的にタイミングがずれているのは修正しています。

録音や編集はDAWソフト「Studio One 3 Prime」を使っています。Studio Oneはとても使い勝手がよいうえに無料のPime版でも最低限のエフェクトも使えるので重宝しています(無償版ではVSTプラグインは使えない><)
エフェクトはエコライザーとコンプレッサーとエコーだけを使っています。

この辺は見様見真似なのでやっててなんもわからんになってます。

 

f:id:dokokano_usagi:20200703230755p:plain

  

www.mi7.co.jp

MV

MVはうさぎが作ったVRChatのワールドを使うと決めていました。

まずはうさぎの自室ワールドからはじまります。

 

部屋にカメラを設置するシーン

f:id:dokokano_usagi:20200703232213p:plain

 

動画編集ソフトはAdobe Premiere Proを使っています。

全体の全体の構想はだいたいは決めていましたが、ほとんどいきあたりばったりで録っていく感じになりました。

先頭から順番に歌詞のテーマにあうシーンをVRChatで撮影しては取り込んでいきました。

歌詞の内容に合うワールドに移動、アバターを着替える、OBSで撮影、Premiere Proに取り込み、使う部分をシーケンスに追加してトリミングや再生速度調整・・・を繰り返していきました。

 

f:id:dokokano_usagi:20200703232736p:plain

シーンごとにワールド移動するのは大変でしたがあとから使うシーンを探すよりは楽かしら。エフェクトやシーン切り替えのトランジションは最低限で仕上げました。

MVの冒頭と最後ににちょっとだけカットイン的にいれたところがいい感じになったと気にいってます。

「ゴーグルをはずすと消えちゃう~」のシーンは悩みましたが、JustUniワールドで自撮りしているカメラを動かすことで表現しました。「夢じゃない」のところでちょうどフォトグラメトリワールドを使えたのがよかった。

「お前は誰だ」のシーンはVRAA02応募用に作成中のワールドと闇堕ちアバターを使いました。

ということで、必要なシーンをいままで作ってきたワールドでまかないました。

こうやって細切れに録った動画は23本。

ちょっとした自作ワールド紹介PVになったかも。

f:id:dokokano_usagi:20200703233559p:plain

 

 ロケ地(使用ワールド)

VRChat: ドコカノうさぎが製作したワールド
・Dokokano Girly Room(うさぎの自室)

 https://vrchat.com/home/world/wrld_08a39fac-4882-4e17-8f52-6e5798c1ca2f
・Dokokano Hinamatsuri(おきゅナニんが並ぶひな壇ワールド。おきゅナニんペデスタルあり)

 https://vrchat.com/home/world/wrld_d2f95c60-0e6b-4573-a92b-fc646335a217
・Spread Room(部屋を拡張できるワールド。VRAA01応募作品)

 https://vrchat.com/home/world/wrld_b56286f0-100d-47ca-8452-7a75e0c4dd6c

・SAVE the USAGI Chan(うさぎちゃんを救出する謎解きワールド)

  https://vrchat.com/home/world/wrld_56f1a71f-6841-4508-8935-6cfa78ea11e5
・Just Uni(UDONでウニに棘を生やすワールド)

 https://vrchat.com/home/world/wrld_f07befb9-45f9-4926-b44f-dbaea4019366

・My DESK(フォトグラメトリでうさぎのデスク)

 https://vrchat.com/home/world/wrld_827955b4-2471-4aa3-8ffa-99ed3e11410e

・Live and Leave (VRAA02応募作品) ※未公開

 https://vrchat.com/home/world/wrld_fcab3e0e-8d39-4a8c-a4d7-308386f28cf9
・Vket4 ドコカノドットコムブース

 https://vrchat.com/home/world/wrld_4e2574fb-968f-4714-9c84-a1c8e2f8a02a

その他

 

ダイジェスト

 

 

f:id:dokokano_usagi:20200703232530j:plain

■ ココロコスプレ総選挙(投票期間7/8まで)

 ただいまココロコスプレ総選挙開催中です!

おきにいりの1曲へ投票してください。

投票フォームはこちらのページから。

また応募作全てを確認すつこともできます。

 note.com

 

ねむちゃんの歌ってみたコンテストへの参加は今回で2回目!

バーチャルに生きるものとしての歌なので歌っていて様々な想いがわきでてきました。

バーチャルでの私(うさぎ)を見つめ直すきっかけとなったコンテストでもありました。

参加者のみなさんの歌もそれぞれの想いがこもっていて、このイベントに参加すること自体がココロコスプレの一部だったのだと感じました。

 

f:id:dokokano_usagi:20200703234243p:plain