ドコカノうさぎバーチャルアーカイブ

バーチャル美少女VTuberドコカノうさぎの活動を記録です。VRやUnity開発,3Dモデル制作などやってます!(背景のイラストはtackさん作です)

6/10はベーマガの日!MSXのBASICで遊んだよ!

f:id:dokokano_usagi:20200611182750p:plain

6/10はベーマガの日!ということでMSXのBASICであそぶ配信をしました!
使うのはブラウザで動かせるMSXエミュレーター「WebMSX」
最終的にはマトリックス風エフェクトやベーマガに投稿できそうなゲームが完成。

配信をみてくれたみんなと一緒にたのしくプログラミングできました。

 

配信

www.youtube.com

URL: https://www.youtube.com/watch?v=I9YY8stiClo&feature=youtu.be

● タイムテーブル

0:00:00 配信開始!
0:04:20 ブラウザで動くMSXエミュレーターWebMSXの紹介
0:07:00 ちょっとプログラムを書いてみる。HelloWorld
0:08:55 禁断のプログラムHoSの暴走(ばべった)
0:13:30 グラフィックを表示してみる(LINE命令)
0:17:55 星(*)が流れるプログラム
0:21:00 MSXで出せる文字を全部だしてみる(CHR$)
0:29:15 音楽を演奏してみよう(PLAY文)
0:48:00 スプライトを使ってみよう
0:58:30 スプライトで●をいっぱいだした
1:01:00 スプライトで●とトゲをだしてうごかした
1:17:20 マトリックス風エフェクトとつくりはじめます
1:26:54 NA_NOちゃんが作った「ドキドキ文芸部 your reality」を演奏
2:00:00 マトリックス風エフェクト完成!
2:04:00 エミュレーターオーバークロック、グラフィックも速い!
2:25:00 夜空に星を出そう(ランダムで星を描画)
2:43:50 ゲームを作り始める。キャラクターを動かしてみよう(STICK関数)
3:08:55 当たり判定ができてゲームらしくなってきた
3:53:50 完成したBallGameゲームをプレイ
3:57:48 エンディング

 

配信中に製作したプログラムたち

ミニゲーム BallGame

 

 マトリックス風エフェクト

 

 

その他のプログラム

 

 

 

 

 

 

MSXエミュレーター「WebMSX」

このプログラムを動かしているのはWebMSXというブラウザで動くMSXエミュレーターです。世界各国のMSX1~turboRまで対応しててすごい!

WebMSX

f:id:dokokano_usagi:20200611200505p:plain

WebMSXでキーボード入力のキーがずれるんだけど?

WebMSXはアメリカ、ヨーロッパ、日本パージョンのMSXに対応しています。

初期状態ではアメリア版MSXとなっているためキーボードがUS配列前提となっているため、ASCII配列のキーボードを使っていると記号などのキーがずれてしまいます。

【解決方法】

画面右下の歯車のアイコンからメニューをひらいて「Select Machine」を選択

f:id:dokokano_usagi:20200611200559p:plain

Select Machineメニューから「Japan」とついている機種を選択してください。

ここで機種(MSX1、MSX2MSX2+,turboR )も選択できます。

 

f:id:dokokano_usagi:20200611200643p:plain

 

WebMSXでもっと高速に動かしたい場合

配信後に教えてもらったのですがMSXPenというサイトではBASICプログラムをコンパイルして高速実行できます!

MSXPen - MSX Developer Playground & Code Editor in the Browser

 

●今回作ったプログラム(WebMSX用ディスクイメージ配布中)

以下からディスクイメージをダウンロードできます。
WebMSXにフロッピーディスクイメージとして読み込んでください。

www.dropbox.com

 

【ディスクイメージの読み込み方法】
・WebMSXの下段のフロッピーディスクアイコンをクリック(メニューが表示される)
・メニューの「Load Disk Images」を選択
・ファイル選択ダイアログが開くのでダウンロードしたファイルを指定

f:id:dokokano_usagi:20200611201040p:plain

【ゲームの実行方法】
・フロッピーのなかのファイルの一覧
「files」と入力してリターン
・ゲームのロード(ballbgameの場合)
「load "ballgame.bas"」と入力してリターン
・ロードしたゲームの実行
「run」と入力してリターン

 

f:id:dokokano_usagi:20200611201217p:plain

いただいた感想

というわけでMSX BASICを思い出しながらのライブコーディングでしたがいろんなプログラムつくれました。

観に来てくれたりコメントで応援したらいっしょにたのしんでくれたみなさんありがとう。
この配信をきっかけプログラミングしてみようって言ってくれたかたも多く嬉しい!

 

今回のMSX BASICでプログラミング配信で嬉しかったのは配信をみてNA_NOちゃんがプログラミングに挑戦してくれたことぴょん
名前すら初めて聞くマシンと言語で、音楽演奏するプログラムを書いてくれました。
NA_NOちゃんの理解の速さも MSX の入門のしやすさも両方すごい

 

 

えへへ~照れるぴょん
配信しながらプログラミングするライブコーディングって憧れてたけど、うさぎもMSX BASICでやってたぴょん!
配信みたくれたみんなも何か作ってみたくなってと言ってくれてすごく嬉しかった。ものを作るのってたのしいよね。

 

 

VTuberなのでこれくらいできて当然ぴょん!????
MSX配信みてくれて嬉しいです。あらためてホビーパソコンとしてのMSXの完成度の高さを感じました。

 

一緒におしゃべりしながらプログラミングできてたのしかったぴょん!
こんなにMSX BASICでガッツリ書いたのはひさしぶり。ちゃんとゲームが完成してよかったあ。できたゲームもベーマガ感でてきた。
Dr.Dに怒られないようにちゃんと論理演算を使ったよ!

 

その他のMSX関連動画

他にもMSX関連動画あるので観てみてね

youtu.be

youtu.be

レトロPCから最新VRまでなんでもやってるドコカノうさぎちゃんねるをよろしく!