ドコカノうさぎバーチャルアーカイブ

バーチャル美少女VTuberドコカノうさぎの活動を記録です。VRやUnity開発,3Dモデル制作などやってます!(背景のイラストはtackさん作です)

銀座VR3で「VR多重演技収録システム」を出展したよ!

9/14に開催されたVRアプリ体験展示イベント「JapanVRFest 銀座VR3」でうさぎたちのチームが開発した「VR多重演技収録システム」を展示してきました!

 f:id:dokokano_usagi:20190918223602p:plain

多重に演技を記録して一人で二人のキャラを順番に演じて多人数出演の劇を演じられるシステムです。

VRイベントでの展示ははじめての体験でしたが、大勢の来場者に体験していただき大成功でした。

アイディアと体験を評価してもらえてすごく嬉しい!

 

VR多重演技収録システム」について紹介してご説明しますね

 

■ 作例


VR多重演技収録システム 作品例(VTuberハッカソン2019作品)

2019/7/6~7/7に開催されたVTuberハッカソン東京大会でうさぎ達のチーム「VTuberうさぎちゃんチーム」で開発したシステムです。

最終的にVTuberとしての動画作品を制作、プレゼンするのが目標です。

うさぎたちは「システム部門」として制作を行い、開発したシステムで実際に劇を収録しました。

それがこの動画です!

 

どうやって制作したか・・・その前にこのシステムの特徴をご説明します。


■ システムの特徴

スタンドアローンVR HMD「OculusQeust」を使って劇やコントを収録できるシステムです。

【特徴1】1人で複数の役の登場する演劇を作成することが可能

【特徴2】カメラで撮影もVR内で行って作品を制作。すべてVR内で完結可能

それに・・・とにかくエモい!VR内での演技の再生はまるでいきているかのよう!是非体験してもらいたい。

 

■ 作例動画のメイキング

 このシステムは一人で複数キャラクターを順番に演じることで、多数のキャラクターが登場する劇やコントなどを収録できますが、この日はキャラクターごとの交互にHMDをかぶり演技をしました。

キャストは

・ドコカノうさぎ役 :ドコカノうさぎ 

・Yuuくん役:ななのり

 

この劇の筋書きは、Yuuくんがシステムの説明をしているところに、説明中の単語に反応したドコカノうさぎが自分の宣伝のために割り込んで邪魔をしてくるというものです。

 

・Yuuくんパート

まず、Yuuくんのパートを収録しました。

ここは完全に一人芝居です。説明をしたり途中で邪魔されるタイミングで困惑した演技など。ここは、ちょっと気持ちを強く持って演技する必要があります!

・ドコカノうさぎパート

うさぎに役を交代です。

演技の記録をはじめると、先程のYuuくんの演技がVR上で再生されます。

それにタイミングや場所をあわせて演技していきます。

うさぎが説明の邪魔をするのですが、これはYuuくんが邪魔されてる動きをしているタイミングにあわせて前にとびだしてます。

・撮影パート

二人の演技がおわりました。再生するとVR上で二人の演技を確認できます。

撮影もVR上でおこないます。

カメラは現状はOculusQuestの録画機能をそのままつかいます。つまり、VR内で見えている視界がそのまま録画されます。

そのため、撮影時は撮影位置にあわせて走り回りながら撮影いましたw

 

録画した動画データをPCに転送後、セリフをアテレコして完成です!

当日はアカツキの広い会場で収録できたので、自宅の部屋とは段違いの広さ。のびのびと動き回って収録できました。スタンドアローンVRHMDの利点がフルに発揮されました!

 

 

■ システムの紹介

プレゼン資料

speakerdeck.com

 

以下は、プレゼン資料を元にプレゼンした動画です!

 

youtu.be

 

システム紹介のまとめ

■ システムの特徴
スタンドアローンVR HMD「OculusQeust」を使って劇やコントを収録できるシステムです。

【特徴1】1人で複数の役の登場する演劇を作成することが可能

【特徴2】カメラで撮影もVR内で行って作品を制作。すべてVR内で完結可能

それに・・・とにかくエモい!VR内での演技の再生はまるでいきているかのよう!是非体験してもらいたい。

f:id:dokokano_usagi:20190918223033p:plain

 

■ 活用例

・本格的な多人数の劇

・コント、漫才

VTuber動画のトーク

・ライブの振り付け

・当日来場者の方が編み出した演技例

 一人二役ドラゴンボールフュージョン

 一人タイタニック

 一人アルゴリズム体操

 一人エグザイル

■ その他の活用例
リレー演劇
 記録した演技をつぎつぎにリレー形式でつないでいくことで、新しいカタチの演技が可能
 演技が記録可能になったことでできる表現です

■ 将来の拡張
・OculusRift版対応
・演技をゆっくり記録するモード(超絶演技が可能)※Tiktokで大変便利だった機能
アバターはVRoid Hubから選択可能、さまざまな役を演じることが可能。

・演技したデータを専用形式でExport可能。ビューアで自由な視点で追体験したり、Unityアプリ内に組み込み可能。
・リモート対応。別々の場所で収録できる。収録は交互に行うので、ラグの影響が無いのがポイント

・カメラ撮影時の強化
 ・エフェクトをかけられるようにする
 ・画角(ズーム、ワイド)を設定できるようにする
 ・撮影時に早回しやスローで演技の進行を指定できるようにする


・セリフなどを表示する機能
・小物や背景アイテムを出現させる機能


・演技したモーションを共有するプラットフォーム展開
VR SNS・はとの連携

 

 

 ■ 銀座VR3当日の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 銀座VR当日についての話(振り返りで配信の当該部分)

youtu.be

 

 ■ いただいた感想

当日、体験していただいた方から直接感想ももらえてたのも貴重が体験でした。

またTwitterなどでご紹介いただいたけでのたもとても嬉しかった!ありがとうございます!