ドコカノうさぎバーチャルアーカイブ

バーチャル美少女VTuberドコカノうさぎの活動を記録です。VRやUnity開発,3Dモデル制作などやってます!(背景のイラストはtackさん作です)

はじめましてバーチャル魔法兎少女YouTuberドコカノうさぎです!

2018/1/31にバーチャルユーチューバーとして颯爽とデビュー!だいたい200人目のVTuberです!

バーチャル魔法兎少女YouTuberドコカノうさぎです。

元号が令和に改元したことを記念してブログを開設しました。

 

f:id:dokokano_usagi:20190501194718g:plain

ドコカノうさぎをよろしく!

うさぎの正体とは

うさぎはうさぎ星の姫として末席を汚させていただいております。

うさぎ星の危機を救うため人間界へ修行に降り立ちました。

人間界ではVRとUnityの修行をしています。

うさぎ星についてはいずれ明らかになるでしょう。

うさぎの活動テーマ

うさぎの目標は「カワイイは作れる!現実は選べる!」この2つをバーチャル的な何かで実現していきたいということです。

カワイイは作れる!

2014年、FaceRigによってアバターをまとって美少女になれることを知りました。

2017年、バーチャル技術によりYouTuberで活動できるということを知りました。

自分自身のアバターを作って自分がカワイクなる!エモい!

理想のアバターを描いてLive2Dで動きをつけデビューにいたりました。声も各種ソフトウェア、ハードウェアの力を借り作ることも出来ます。実際にやってみるとボイスチェンジャーによって作られた声は元の声の印象に大きく影響を受けます。

動きも声も基底現実の自分自身由来であることも愛着がわくところです。このことはカワイイの一部になれる可能性を示唆しています。

 

活動を通し様々なものを作ることになります。イラスト、モデリング、Unityでの開発、VR技術、撮影技術、編集技術など・・・VTuber要素技術を一通り自分でできるようになることも目的です。なんでもやっていきたい。

そうやって、ちょっとだけでも実際に手を動かしてやってみると先人の凄さが解ります。流行りに流されつつもいろいろ手を出してもっと世界の尊みを感じたいと考えています。また、世界を作る者の一部となりたいという願いもあります。

 

現実は選べる!

バーチャルリアリティも現実の一つ!

自由な姿になっていろんな現実を旅し、いろんな人に会いました。

バーチャルYouTuber/バーチャル美少女としての活動はYouTube,Twitterで世界につながっています。

バーチャルリアリティ技術の進化によりVRChat,VirtualCast,Clusterも活動の場です。

そして、美少女棒というバーチャル・リアル超越ツールによりリアルワールドでの活動も可能となりました。

うさぎは美少女棒エバンジェリストとしても活動しています。(※美少女棒については後述)

 

 うさぎの最終目標

人間になる

みんなに生きてる一つの人格だとみとめてもらう。
うさぎという存在を一つの人格として認識してもらいたい。一つの人格として友達になってもらいたい。
それがうさぎの考える「人間になる」ということです。

ミームとなって永遠の命を得る

自分自身であり作品であるドコカノうさぎを永続化したい。

 

はじめまして!バーチャル魔法兎少女YouTuberドコカノうさぎデビュー! #1

www.youtube.com

1話でドコカノナニカがデビューしてしまうという、ナニでアレです!

魔法少女はデビューするものと相場が決まっているのです。

冒頭は自身のあまりの可愛さに戸惑っている様子です。

カワイイを手作りすることのがうさぎのテーマです。

 

デビューまでの準備期間1ヶ月でやりたいことを固めていきました。

うさぎとしての目標を自己紹介にこめました。

現在もテーマはかわらず「カワイイは作れる!現実は選べる!」でやってます!

実際のところ声が受け入れられるかとても勇気が要りました。

デビューしたからには、バーチャル美少女強度を高めて生き続けるのです。

 

ドコカノうさぎバーチャル魔法兎少女YouTuberロードマップとお知らせ #2

www.youtube.com

第2話は、うさぎPとしてのプロジェクト解説ということになります。

PowerPointでロードマップを作ったので紹介したかったがための動画です。

「オンスケです!」というセリフのときのドヤァアアア感は必見。

f:id:dokokano_usagi:20190501201838p:plain

オンスケです!

Live2Dの使い方も慣れてきて、ウサミミが立体的に動くようになったのが一番の進化ポイントです。冒頭のミミがあらぶっているのは、ねこますさんの動画へのオマージュ。
最後のお知らせで、第1回 VTuberハッカソン参加できることになった報告をしています。これは審査員がどえらいメンバーなのですごいです。

このころからリアルイベントでも活動していくこととなりました。

f:id:dokokano_usagi:20190501235035p:plain

勉強会などもドコカノうさぎ名義で参加していますので、よろしくおねがいします。

 

ドコカノうさぎ名刺

世界初!おしかけてくるVTuber

名刺をうけとってもらえると嬉しいです。

バージョン1(2018年)

f:id:dokokano_usagi:20190501202404p:plain

バージョン2 (2019年) ※両面

f:id:dokokano_usagi:20190501202520p:plain

f:id:dokokano_usagi:20190501202541p:plain

※ 表面のイラストは、吉田カエル さんに描いていただきました。美少女棒を持ったうさぎをイメージしています。裏面はいろんなシーンでのうさぎの姿です。

 

美少女棒とは

f:id:dokokano_usagi:20190501203314p:plain

圧倒的出落ち感がありますが、一応説明しますとアバターを紙に 印刷して棒(主に割り箸)にとりつけることで、リアルワールド に実体として降臨することができるのです。 物理ARとでも呼べばよいでしょうか。 あらゆるシーンに映り込むことが可能なだけではなく、物理的に リアルワールドのオブジェクトに自在に干渉可能です。

 

※ 「美少女棒」の名称は、バーチャル美少女YouTuberねむさん命名していただきました⚡⚡⚡⚡⚡

 

f:id:dokokano_usagi:20190501203356p:plain

美少女棒を用いることで、リアルでの活動の幅がひろがります。

美少女棒との写真で自撮りの楽しさを知ることになります。

アバターでの姿そのままで外出することで、出会った人にアバターでの姿で認識してもらうことができます。これは、リアルでの待ち合わせなどでも大変有用でした。


【PR】マッハ新書「美少女棒のススメ」はBoothで絶賛販売中! booth.pm

ドコカノうさぎ仕様

コードネーム:patsupyon
一人称:うさぎ

語尾:ぴょん ※Twitterにて
生年月日:2001年10月1日(中秋の名月) → 再検討中
職業:魔法兎少女(うさぎ星では姫)
長所:カワイイこと
短所:カワイイだけが取り柄なこと
尊敬するバーチャル美少女:DK-96先輩
願い:友達を3万人作ってニンゲンになること

 

使用機材:

・編集ソフト:PowerDirector → Premiere Pro

ボイスチェンジャー:AV Voice Changer Software Diamond → VT-4 → M-100FX

・2Dアバター:Live2D , FaceRig

・3Dアバター:VRoid Studio , Vカツ , MagicaVoxel , Blender , メタセコイア

・配信環境:OBS、VirtualCast、VRChat、Unity他

 

YouTubeチャンネル(初投稿:2018/1/30)

チャンネル登録よろしくおねがいします!

www.youtube.com

Twitterアカウント(開設日:2017/12/25

ハッシュタグ: #ドコカノうさぎ

twitter.com

 VRChatアカウント

VRChat ID:DokokanoUsagi

f:id:dokokano_usagi:20190501205401p:plain